<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.02.01 Wednesday  | - | - | 

韓国旅行の必需品!

海外旅行の必需品と言えば何でしょう?
そうです“パスポート”です。
日本国籍の方のパスポートって5年か10年で色分けされてますよね。
韓国国籍の方のパスポートは緑色。
(お友達に韓国の方がいたら見せてもらうと良いですね)

しかし、私には2冊のパスポートが必要です。
それが無いと私は韓国にも行けず日本にも帰ってこれません。
それはこの2冊です↓
2008050303450000.jpg



2008050303460000.jpgまずはこちらから
これは韓国政府発給のトラベルサーティフィケート
韓国語では“旅行証明書”
在日の間では通称臨パスと言ってます。



この臨パスを話す前に
在日の国籍は4種類に分類されます。
 …鮮籍 
 韓国籍
 9駝嬰佻燭靴心攅饑
 て本国籍


まず“屐Ν番ですがこれは日本に在住していく上での出身国表記です。
だからと言って北朝鮮・韓国に戸籍があるわけではありません


H屬隆攅饑劼廊番の韓国籍と違って韓国に戸籍が存在します。
なので韓国に住む人達と一緒で国民登録番号も存在します。


と屬狼化した方達です。

ちなみに私は“屬痢板鮮籍”です。
しかし、祖父母の出身地は韓国です。
(日本に住む在日のほとんどが韓国出身者です。)
何故、韓国出身なのに朝鮮籍かと疑問に思われる方もいるでしょう。
この話をすると長くなるので次回お話しますね(^^)


続いて“パスポート”ですが
 …鮮籍=臨パス(3ヶ月使用可能)
 韓国籍=臨パス(1年使用可能)
 9駝嬰佻燭靴心攅饑辧甦攅餽駝韻汎瑛佑離僖好檗璽(緑色)を発給
 て本国籍=日本国民と同様のパスポートを発給

ここで“臨パス”が出てきます。
臨パス”は3ヶ月・1年があります。
しかし通常のパスポートと違って韓国・日本を行き来する事はできません。
つまり1回使い切りなんです!
再度韓国に行く時は、そのつど韓国総領事館に申請手続きに行かなければなりません。
面倒なんですよ、これが・・・(^^;

臨パスを発給してもらえたらひとまず安心です。
これが無いと韓国に行けませんからね(ノ*゜▽゜*)

2008050303480000.jpg次に“再入国許可書”です。
これが無いと私は日本に帰ってこれませんo(;△;)o エーン
これはどの国に行く際も必要です。
これが私の日本政府発給のパスポートと言っても良いでしょうね。
帰って来ていいよって感じですか・・・



この2冊のお陰で私は韓国旅行が出来るのです。

面白い事がもう一つ
こんな私ですが韓国入国の際は韓国人専用カウンターに並び、
日本入国時には日本人専用カウンターに並びます。

時々ふと思います。
韓国にも北朝鮮にも日本にも戸籍が無い私っていったい何人なんだろうと・・・


JUGEMテーマ:旅行


2008.05.11 Sunday 02:40 | comments(5) | - | 
<< 釜山旅行1日目- | main | 釜山旅行1日目− >>


[ - ]
2012.02.01 Wednesday 02:40 | - | - | 
どn (2012/11/26 11:10 AM)
祖国へ帰ればいいでしょ
jonsuk (2008/05/30 2:02 PM)
minaオンニ☆

「外国人登録証」は日本に住む外国人全ての人が携帯しています。
それは「在日」も例外ではありません。

戸籍は手続きすれば作ってもらえると思います。
“朝鮮籍”はどうか分からないけど、
“韓国籍”は国民登録すれば戸籍が復活するそうです。
ただ、男性の場合は仮に“戦争”が起きた時
徴収されれば戦場に行かねばなりません。
韓国の法律に則ってそうなるのです。
難しい問題です。

mina (2008/05/29 10:26 PM)
私は民団に韓国語を習いに行った時に興味をもって、鷺沢もえの本読んだりしたの。そんで小説とかエッセイだけど、外国人登録証を携帯しておかないとダメだとか初めて知った。
…鮮籍、韓国籍が北朝鮮、韓国に戸籍があるわけではないってのは、今jonsukさんの文読んで知ったよ。戸籍ないのかぁー!?衝撃。日本にも向こうにも戸籍ないのか・・・ん〜・・・
jonsuk (2008/05/14 4:13 AM)
ライチさん☆

本当めんどくさいですよね(^^;
そのつど手続きしないといけないし、領事館迄行って書類不備で手続きできなかったりした時はドッと疲れます。
1回使い切りじゃ無くて1年でも良いので往来OKなの作ってくれるとありがたいです(^^)
ライチ (2008/05/14 12:44 AM)
確かに、「韓国出身者がおおいのに朝鮮籍」というのは、
かなり長い話になりますね。
私も、論文を書くときまで知りませんでした。

1回使い切り、というのはめんどくさいですね・・・。