<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.02.01 Wednesday  | - | - | 

ちょっとしたお土産に

[ お菓子 ]

昨年、お客さんから教えてもらった。
こちらのケーキ

天神の三越(B2F)に支店ができたと言うので
年末、天神にこのケーキを買いにGO
(このケーキを買う為だけにです・・・)

先日、深夜の番組【ドォーモ】でもお取り寄せで紹介された
京都の
【足立音衛門】のケーキ
同番組では1番高い“天”(1万円)と言う栗入りパウンドケーキだったけど
そんな高いのじゃなくても美味しかったですよ。

代表的なケーキがこちら
【栗いっぱいのパウンドケーキ】2880円

2010122020300000.jpg

普通パウンドケーキってパサパサしてるんだけど
このパウンドケーキは生地はしっとり

2010122020330000.jpg

それにタイトルに栗いっぱいと銘打ってるだけあって
本当“栗いっぱい”

2010122020350000.jpg

それにここのパウンドケーキに興味を持ったもうひとつの理由が

2011010222080000.jpg

韓国語が書いてあるのわかります?
【부여】って書いてあるでしょ
百済の古都プヨ
そこで採れた栗を使用してるんですって
京都にも栗の名産はあるのに、どうして韓国産なんでしょうね。

栗のケーキ「百済」2880円

ちょっとお高めの、栗のテリーヌ【山清(サンチョン】5980円
お高めラインなだけにこちらには韓紙でラッピングのこだわり

2011010222130000.jpg

こちらのケーキもしっとり、栗いっぱいでした。
これは自分用でお正月に頂きました
こちらもマシッソヨ〜(プヨだけに韓国語で)

そしてもう1本買ったのがこちら

2011010801400000.jpg

【贅沢和三盆パウンドケーキ】1580円

これはシンプルなパウンドケーキ
生地がしっとりしているのは上記2点でも述べたように
栗が入ってなくてもケーキだけでもGOOD
お値段もお手頃

2011010801440000.jpg

KENちゃんは栗はいらんからケーキの部分だけで良いと
栗が美味しいのに・・・
でも、和三盆で作ったケーキだけあってブランデーもふってないから
(洋酒が入ったケーキや乾燥防止の為に表面にブランデーをふってるケーキもあり)
小さなお子さんにもオススメですね。

上記2点には乾燥防止の為にブランデーをふっているけど
お酒を1滴も飲めないオモニでも食べれたから大丈夫だと思うけど

全体的に甘さも控えめで老若男女に合いそうです。
わたし的に近所に無いのでお取り寄せになると思うけど
事前に準備して手土産にはとてもオススメの1品です
オモニも早速お正月の際に妹の義理のご両親へ渡すお土産に注文してました。

それに賞味期限も長いのも良いところ
【栗いっぱいのパウンドケーキ】と【贅沢和三盆パウンドケーキ】は1ヶ月
【栗のケーキ『百済』】は2週間

2011.01.10 Monday 23:11 | comments(0) | - | 
<< 新年あけましておめでとうございます。 | main | 美味しかったよ(^^) >>


[ - ]
2012.02.01 Wednesday 23:11 | - | - |